春望録

国破れて山河あり

「簡易生活のすすめ」を読んだ

10年前に京都で打ち上げ花火を上げて遊んでいた人(詳細は忘れた)が本を出していたので、買って読んでみた。 小中学生相手に社会科を教えるお仕事をしていた際に、明治維新〜太平洋戦争あたりの歴史に興味はあるものの、具体的な「明治人」のイメージが全く…

Windows Server 2016(ドメインコントローラ) の時刻同期ができない

NTPクライアントの設定をしていたつもりが、できていませんでした。 TL;DR ドメインコントローラは、Windows NTPクライアントの構成にて、Typeを「NTP」にしてあげる必要がある。 やったこと 「Windows NTPクライアントの構成」にて、NICTのアドレスを設定 (…

Google Cloud Next 2018 Extended BigData & ML Dayに行ってきた

gcpugのイベントに行ってきた。 初めて参加してみたけど、Googleのエバンジェリストの人って説明上手でスライド美しい凄いなぁー、と変なところで感動しました。 もう1つオマケに、Google凄いなーと思ったのは、機械学習/深層学習の前準備を代行してくれる…

WindowsServerバックアップでSSDのお引っ越しをする

自習のため、windows Server(評価版)を運用しています。 同じマシンの別のSSD to SSD でデータの移行をやってみました。 環境は以下の通り。 OS: Windows Server 2016 旧SSD: Intel SSD 660p 512GB 新SSD: Intel SSD 750 Series 400GB 余談ですが、「Intel…

Ubuntu 16.04 LTSでBondingをやってみた

中古の4ポートの1GbE NICがすごく安く流通しているのに気づいたので、自宅サーバ(兼NAS)用に入手してみた。 以下の製品が3,000円だった。 製品の仕様情報 - Intel® Ethernet Server Adapter I340-T4 2ポートの10GbEのNICも5,000程度で買えるみたいけど、イ…

H29 ネットワークスペシャリスト受験、雑感

雑感 午前Ⅱの最後の5問は知識がなくてなんとなく答えた。5問続くとその後に不安が残る 女子トイレよりも男子トイレが混んでる状況はぞっとしない 午後Ⅱで選択番号を囲んだ記憶はない(たぶん最初にやってる)忘れるくらいに問題文も試験時間も長い 追記 本当…

CiscoルーターでVPN(L2TP)

自宅ルータをYamahaからCiscoに切り替えた。 VPNは以下の手順を参考に設定した。 CiscoルーターでL2TP over IPsec - あさきゅーにっき Windows10やiPhoneからVPNが張れることは確認できたのだが、一部サイトへの接続ができなかった。 具体的には、supportfor…

LANケーブルを自作するメリットについて

LANケーブルが必要になったので、自作の作業がてら自作するメリットについてあらためて考えてみた。 これから作る人に向けたメモを残しておく。 TL;DR ケーブルは作るものじゃない。買うものだ。 作り方 Tips その前に、作り方について。 Cat 6のUTPケーブル…

Open Fastladder を使い始めた

インストール手順 LDRが今度こそなくなるそうで、Open FastladderをCentOS7にインストールした。(github版) インストール手順は、ほぼ以下の通りでうまくいった(2017年8月末現在) Fastladder 導入クイックガイド - Qiita foremanで起動させて、nginxでlo…